Entries



コメント

[C3390]

いえいえ、よ~く分かりましたよ。
「かせ」って云う言い方は、知らなかったのですが、読んでて、あー・・・あの状態のことね~って、理解できましたよ!
いいですね!仲良しの光景だわ!
私は、毛糸を編んだり出来ないので
尊敬しちゃうよ~。

[C3394]

毛糸玉何が出来るのかな?
寒くなってきたから暖かいものが欲しいですね
出来上がったらアップしてくださいね
  • 2008-11-14 07:10
  • NATURAL
  • URL
  • 編集

[C3396] 微笑ましい光景が・・・

あっ、なんか2人で毛糸巻き巻きなんて、ちょっと良い雰囲気じゃないですか~。
コノッ!コノッ!!

ダメ夫さんにアッタカセーター編んであげるのかな?
ご馳走様でした~♪
  • 2008-11-15 01:28
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C3398]

微笑ましい光景ですね。
秋の夜長にはぴったりのお話です。
残業疲れのダメ夫さんには、
ホッとできる大切な時間だったんだと思います。応援!
  • 2008-11-15 23:14
  • 薬作り職人
  • URL
  • 編集

[C3399]

ご夫婦の楽しいひとときが伝わってきて
思わず心が温かくなってきました
ありがとうね
今からいい夢が見れそうです

[C3400]

なんとも微笑ましい仲のよい
ご夫婦ですこと!^^
編み物なんてここ何年もしてませんです。。
やっぱ、毛糸はあったかいもんね^^
出来上がったら記事書いてね~~
  • 2008-11-16 02:38
  • キャロチョコ
  • URL
  • 編集

[C3401] 懐かしいな~

私も娘が小さいときによく編物してたので
パパにマスオさんやってもらったことあるわ
確かに巻く方やってみたくなるみたい
うちはパパの方が器用なのできれいに丸くしてた
しかもよ!編む方までやるようになっちゃって
でもさすがにセーターなどはできなくて
マフラーと巾着と靴下ぐらいかな作ってたよ
セーター編まれたら絶対私より上手に作っちゃうもん
懐かしい事思い出しちゃった

[C3402]

伝わってよかったです(^^)
私も今回購入して、始めて「かせ」って呼ぶんだと知りました。
ニット帽が好きなので、模様入れながら編もうと思ってます♪
  • 2008-11-17 10:30
  • みるきーさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3403]

がんばって編みますね~♪
私の手芸は、季節によって取り組むものが異なります。冬はもっぱら編み物♪洋裁(大物は作れませんが:)は通年、ビーズは夏前・・・てな具合です♪
できたら、アップしますね~(^^)
  • 2008-11-17 10:32
  • NATURALさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3404]

ふふふ~、たまには仲のよいところも見せておかないとと思いまして(^皿^)

セーターのような大作は、ガー子編めませんよ~。子供のは編みますが!
  • 2008-11-17 10:34
  • ほっくんパパさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3405]

自分のやってることに、ちょっとでも関心持ってもらえるとうれしいものですね(^^)
編み物始めると、じっとしたままで手足が冷えるので、コタツが恋しくなります。でも、手はだしてるんで、つめたーくなるんですけどね:
  • 2008-11-17 10:37
  • 薬作り職人さんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3406]

いい夢見れましたでしょうか♪
夢にダメ夫さんが現れて、とぼけたこといいませんでしたか!?
冬、我が家のPC周りはあったか対策がとられてないので、居心地が悪いです:
  • 2008-11-17 10:39
  • 753さんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3407]

久々にダメ夫さん登場です♪
すっかり子供たちに主役取られてます(^^:)
編み物、楽しいんですよね~♪
またぜひ再開してください(^^)
キャロちゃん、チョコちゃんにあったかセーターはどうですか♪
  • 2008-11-17 10:41
  • キャロチョコさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3408]

旦那様、起用なんですね~♪
ダメ夫さんは、編むほうには興味がないようで・・・そのうちさせてみましょう♪
手作りのものって、既製品よりずっと暖かい気がします。作ってくれて人の思いがこもるからですよね(^^)母の編んでくれたセーター、大好きでした♪
私も娘たちにそういってもらえるよう、不器用ながらも作ってあげたいと思います♪
  • 2008-11-17 10:44
  • itsuさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dameoblog.blog80.fc2.com/tb.php/470-402b2940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サザエさんとマスオさん

今週はぽかぽか陽気が戻ってきて、すごしやすい日が続いています♪



おかげさまで子供たちの風邪もよくなり、静かな自分の時間が戻ってきました(^^)






ダメ夫さんはというと・・・毎日残業の日々です:





夜、X-BOXで一通り遊んだ後、何をやるともなしにリビングにやってきたダメ夫さん。
私がおかしなことをしてるのに気がつきました。





何をしていたかというと、
かせの状態で買ってきた毛糸を巻いて巻いて玉にしておりました♪





一人ですると・・・やりにくいものです。



よくサザエさんで、マスオさんがお手伝いをしているのを見ていましたが、
私自身はかせの状態の毛糸を買ったのは初めて!


サザエさんの時代はあの状態で売られていたんでしょうね。
今では大体、ゆるく巻いて手のひらに乗る大きさぐらいにまとめてあるものが売られてます。




サザエさんの話をするとダメ夫さんが「それぐらい手伝ってあげる。」とかせを手にかけてくれました♪





はやいはやい♪





あっという間に巻き終わりました(^^)




2玉目を持ってもらってると面白そうというので、ダメ夫さんに3玉目をまいてもらいました♪




私が糸を繰り出すのが下手だったようです:







なぜか毛糸玉がよくころころ転がってました(>▽<)






最初は「丸くならん!」とか、「うまく巻けん!いらいらしてきた!」
といってたダメ夫さんですが、だんだんうまく巻けてきました♪






巻き終わった毛糸玉を見て・・・「いびつや:」




でも私が巻いたものを見て、なぜか納得していました・・・☆





さて、毛糸の季節♪
何を編みましょうかね♪






文章の下手さを、改めて実感:
全体的にわかりにくい分になってしまいました(-□ー:)

かせっていうのは「毛糸を大きなわっか状に巻いて、中尾明のよりよりみたいにしてある状態」です。
・・・これまたわかりにくい説明ですね・・・お許しを☆



FC2ブログランキング


コメント

[C3390]

いえいえ、よ~く分かりましたよ。
「かせ」って云う言い方は、知らなかったのですが、読んでて、あー・・・あの状態のことね~って、理解できましたよ!
いいですね!仲良しの光景だわ!
私は、毛糸を編んだり出来ないので
尊敬しちゃうよ~。

[C3394]

毛糸玉何が出来るのかな?
寒くなってきたから暖かいものが欲しいですね
出来上がったらアップしてくださいね
  • 2008-11-14 07:10
  • NATURAL
  • URL
  • 編集

[C3396] 微笑ましい光景が・・・

あっ、なんか2人で毛糸巻き巻きなんて、ちょっと良い雰囲気じゃないですか~。
コノッ!コノッ!!

ダメ夫さんにアッタカセーター編んであげるのかな?
ご馳走様でした~♪
  • 2008-11-15 01:28
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C3398]

微笑ましい光景ですね。
秋の夜長にはぴったりのお話です。
残業疲れのダメ夫さんには、
ホッとできる大切な時間だったんだと思います。応援!
  • 2008-11-15 23:14
  • 薬作り職人
  • URL
  • 編集

[C3399]

ご夫婦の楽しいひとときが伝わってきて
思わず心が温かくなってきました
ありがとうね
今からいい夢が見れそうです

[C3400]

なんとも微笑ましい仲のよい
ご夫婦ですこと!^^
編み物なんてここ何年もしてませんです。。
やっぱ、毛糸はあったかいもんね^^
出来上がったら記事書いてね~~
  • 2008-11-16 02:38
  • キャロチョコ
  • URL
  • 編集

[C3401] 懐かしいな~

私も娘が小さいときによく編物してたので
パパにマスオさんやってもらったことあるわ
確かに巻く方やってみたくなるみたい
うちはパパの方が器用なのできれいに丸くしてた
しかもよ!編む方までやるようになっちゃって
でもさすがにセーターなどはできなくて
マフラーと巾着と靴下ぐらいかな作ってたよ
セーター編まれたら絶対私より上手に作っちゃうもん
懐かしい事思い出しちゃった

[C3402]

伝わってよかったです(^^)
私も今回購入して、始めて「かせ」って呼ぶんだと知りました。
ニット帽が好きなので、模様入れながら編もうと思ってます♪
  • 2008-11-17 10:30
  • みるきーさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3403]

がんばって編みますね~♪
私の手芸は、季節によって取り組むものが異なります。冬はもっぱら編み物♪洋裁(大物は作れませんが:)は通年、ビーズは夏前・・・てな具合です♪
できたら、アップしますね~(^^)
  • 2008-11-17 10:32
  • NATURALさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3404]

ふふふ~、たまには仲のよいところも見せておかないとと思いまして(^皿^)

セーターのような大作は、ガー子編めませんよ~。子供のは編みますが!
  • 2008-11-17 10:34
  • ほっくんパパさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3405]

自分のやってることに、ちょっとでも関心持ってもらえるとうれしいものですね(^^)
編み物始めると、じっとしたままで手足が冷えるので、コタツが恋しくなります。でも、手はだしてるんで、つめたーくなるんですけどね:
  • 2008-11-17 10:37
  • 薬作り職人さんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3406]

いい夢見れましたでしょうか♪
夢にダメ夫さんが現れて、とぼけたこといいませんでしたか!?
冬、我が家のPC周りはあったか対策がとられてないので、居心地が悪いです:
  • 2008-11-17 10:39
  • 753さんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3407]

久々にダメ夫さん登場です♪
すっかり子供たちに主役取られてます(^^:)
編み物、楽しいんですよね~♪
またぜひ再開してください(^^)
キャロちゃん、チョコちゃんにあったかセーターはどうですか♪
  • 2008-11-17 10:41
  • キャロチョコさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3408]

旦那様、起用なんですね~♪
ダメ夫さんは、編むほうには興味がないようで・・・そのうちさせてみましょう♪
手作りのものって、既製品よりずっと暖かい気がします。作ってくれて人の思いがこもるからですよね(^^)母の編んでくれたセーター、大好きでした♪
私も娘たちにそういってもらえるよう、不器用ながらも作ってあげたいと思います♪
  • 2008-11-17 10:44
  • itsuさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dameoblog.blog80.fc2.com/tb.php/470-402b2940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Adsense

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ガ-子ちゃん

Author:ガ-子ちゃん
子育て奮闘中の主婦です!
中でも一番困ったさんが、一番おっきい子供のようなダメ夫さんです!
ボーっとしてるように見えますが、典型的なA型です。気にしすぎて、いけません。
ダメ夫さんを見習わないと!?

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログ内検索

