Entries



コメント

[C3255]

食っちゃ寝太り、妖怪病だったんですね~
年齢的にも妖怪に近づいているお年頃
寝なくても太るんですけど、どうしましょv-292

[C3256]

やばい
もうかかってるかも
手遅れだ~~~~~
  • 2008-10-20 20:28
  • 753
  • URL
  • 編集

[C3257]

現代では、男性にもちょっかいを出してきますよね。
標的にならないようにきをつけます。ぽち!
  • 2008-10-21 00:05
  • 薬作り職人
  • URL
  • 編集

[C3259]

恐ろしい妖怪ですねぇ~。
僕の回りにも潜んでいるような気がします。
寝太り妖怪、男版も知ってますけど。v-403
  • 2008-10-21 10:50
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C3260] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3261]

私の事か?
って思ってしまいました
  • 2008-10-21 22:06
  • NATURAL
  • URL
  • 編集

[C3263]

おうキタロウだ!まだやってるんだ!
「寝ぶとり」
おもしろい妖怪だね。

確かに、昔、妻も桃色の寝顔していたけど最近、更年期のせいで苦しそうに
寝てるよ!
可哀想です。
ジョージも50肩がひどくて苦しい!
なんのコメントかいてんのかな?
  • 2008-10-22 17:16
  • 山木ジョージ
  • URL
  • 編集

[C3264]

寝ぶとり・・・
う!耳が痛い~。胸に刺さる~。
寝る前は、食べないように…って
思ってるんだけど、
お腹が空いてちゃ眠れない~。
あ~。

[C3265]

ほ~、そうなんですか?
私も、水木先生の妖怪大好きです。
妖怪辞典欲しいけど、意外とお高いんですね。
  • 2008-10-22 22:38
  • KA-SAN
  • URL
  • 編集

[C3266]

まさにこれ私のことだわ…
寝ぶとり・・・
我が家では牛ともいう・・・
そうか「妖怪病」だったわけね私・・・
  • 2008-10-22 23:20
  • ロビンまま
  • URL
  • 編集

[C3268]

ガー子さん

そんな妖怪がいたんですね。
寝太り?
寝る子は良く育つ?
根本は同じなんでしょう。

飲み太りってあるんですかね?

[C3271]

寝ぶとり?
違う意味怖い妖怪ね。
私もならないように気をつけよう~。
でも、ストレス食いってあるよね~。

[C3272]

ひや~~
私も、妖怪寝ぶとりだわ~~
いびきも・・・すごいらしんです
(;^_^A アセアセ・・

鬼太郎は、社会風刺のお話が
好きなんだけど自分の身にも
ふりかかってくるとは・・・
( ̄~ ̄;)ウーン

*トップの鬼太郎かわいい~~

[C3273]

妖怪病らしいんですよー。狸がついているとか・・・(@0@:)
人間も妖怪も大差ないってことですね☆私は妖怪おこりんぼうです☆
  • 2008-10-25 16:43
  • sararinさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3274]

仲間は多いですよ~(^^)
我が家は、`食っちゃね’と‘おこりんぼう’と‘ざしきわらし’×2がいますよ!
妖怪ハウスですね!
  • 2008-10-25 16:47
  • 753さんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3275]

そうですねー、男性も油断していると危ないかもです!?
明日の鬼太郎で、対策がわかるはず!!(もしかすると、関西圏は1っ週遅れかもしれません)
  • 2008-10-25 16:49
  • 薬作り職人さんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3276]

ほっくんパパさんは、写真拝見する限り、その心配ないでしょう!
ダメ夫さんは`食っちゃね’から変身する可能性大です!!対策を練らねば:
  • 2008-10-25 16:51
  • ほっくんパパさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3277]

またまたー、そうおっしゃる方おおいのですが、皆さん実はそんなことないでしょうに(^^)
寝る子は育つっていいますが、あれって・・・縦にですよね?!
  • 2008-10-25 16:53
  • NATURALさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3278]

やはり、`寝ぶとり’対策にはみたいですほどよい運動がいいみたいです。50肩にも。手って、後ろで回すことが少ないでしょう?たまには後ろでひねってみたり、上に上げて曲げ伸ばししたほうがいいそうですよ(^^)お大事になさってください☆
  • 2008-10-25 16:55
  • 山木ジョージさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3279]

そうなんですよねー!
夜9時以降は食べちゃいけないとわかっていても、小腹すくんですよ!
これからの季節、そんなときの強い味方がココアです♪ミルクたっぷりで、おいしいですよね~。何か食べるよりはましかも!?
  • 2008-10-25 16:57
  • みるきーさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3280]

水木さんの描く妖怪、味があっていいですよね(^^)
父も好きで、この新書は父が買っていたものなんですよ♪実家に帰ったときに、母が子供達にくれました。長女はのってる妖怪ほとんど覚えてます!(2冊あるんですが、両方)妖怪少女です☆
  • 2008-10-25 16:59
  • KA-SANさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3281]

ロビンままさんもそんなこといって、実はほっそりさんでしょう(^^)
食べてすぐ横になると牛になるっていいますが・・・本当でしょうか!?
  • 2008-10-25 17:01
  • ロビンままさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3282]

いるらしいのです!
ダメ夫さんに愛想つかされないように、気をつけなくては!
でも、その前にダメ夫さんが寝ぶとりの症状出てます(-△ー:)いびきもかきますし・・・要注意ですね:
  • 2008-10-25 17:03
  • yuki-Gさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3283]

ストレス食い、ありますねー:普段はあまり食べませんが、たまにスナック菓子が無性に食べたくなったり・・・。
食べた後に、胃にもたれて後悔するんですけどね(^^:)
  • 2008-10-25 17:04
  • るいこさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3284]

らっこさんも、妖怪さんですか(^^)仲間いっぱいになりましたね♪
そうそう、鬼太郎は社会風刺が多いですよね。最近のは本当に絵がかわいいですよ。話も今風になって。この間は食べ物を粗末にすると出る、‘ひだる神’って言う妖怪が出てきましたよ!色々います。
  • 2008-10-25 17:08
  • らっこさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dameoblog.blog80.fc2.com/tb.php/463-79181a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

妖怪`食っちゃ寝’

ダメ夫さんは実は妖怪だった!?








鬼太郎、時代を超えて愛されてますね♪




私も子供のころよく見ていました・・・こわごわでしたが(^^:)
(今の鬼太郎はかわいくなっちゃって!)






来週の予告を見て、次女が「寝ぶとり」って何ってきいてきたんですよ。

次女ね、よく食べるので戒めのつもりで言ったら・・・






もう一人の食いしん坊さんが反応しました(^▽^:)





寝ぶとり


昔、少し美人の女がいて、普通は大して気づかないが、寝ると体が部屋中いっぱいに広がったようになり、またそのいびきは車がとどろくようだった。あまりものすごいので、その夫もとうとう逃げ出してしまった。「これが世にいう、‘寝ぶとり’であろう」とその夫は友人に語ったそうだが、`寝ぶとり’の特徴は大いびきをかき、色気がなくなり、何事につけても騒々しく、たいていの男は愛想がつきるという。また、`寝ぶとり’は寝ている間に狸が入りこむともいわれ、その入った狸によって症状が変わる。一種の「妖怪病」とでもいうのであろう。


参照
水木しげる著    「妖怪画談」岩波新書   より




あら、寝ぶとりは女の妖怪ですね:
ならないように気をつけなくちゃ☆




今日もぽちっとお願いします♪



FC2ブログランキング


コメント

[C3255]

食っちゃ寝太り、妖怪病だったんですね~
年齢的にも妖怪に近づいているお年頃
寝なくても太るんですけど、どうしましょv-292

[C3256]

やばい
もうかかってるかも
手遅れだ~~~~~
  • 2008-10-20 20:28
  • 753
  • URL
  • 編集

[C3257]

現代では、男性にもちょっかいを出してきますよね。
標的にならないようにきをつけます。ぽち!
  • 2008-10-21 00:05
  • 薬作り職人
  • URL
  • 編集

[C3259]

恐ろしい妖怪ですねぇ~。
僕の回りにも潜んでいるような気がします。
寝太り妖怪、男版も知ってますけど。v-403
  • 2008-10-21 10:50
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C3260] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3261]

私の事か?
って思ってしまいました
  • 2008-10-21 22:06
  • NATURAL
  • URL
  • 編集

[C3263]

おうキタロウだ!まだやってるんだ!
「寝ぶとり」
おもしろい妖怪だね。

確かに、昔、妻も桃色の寝顔していたけど最近、更年期のせいで苦しそうに
寝てるよ!
可哀想です。
ジョージも50肩がひどくて苦しい!
なんのコメントかいてんのかな?
  • 2008-10-22 17:16
  • 山木ジョージ
  • URL
  • 編集

[C3264]

寝ぶとり・・・
う!耳が痛い~。胸に刺さる~。
寝る前は、食べないように…って
思ってるんだけど、
お腹が空いてちゃ眠れない~。
あ~。

[C3265]

ほ~、そうなんですか?
私も、水木先生の妖怪大好きです。
妖怪辞典欲しいけど、意外とお高いんですね。
  • 2008-10-22 22:38
  • KA-SAN
  • URL
  • 編集

[C3266]

まさにこれ私のことだわ…
寝ぶとり・・・
我が家では牛ともいう・・・
そうか「妖怪病」だったわけね私・・・
  • 2008-10-22 23:20
  • ロビンまま
  • URL
  • 編集

[C3268]

ガー子さん

そんな妖怪がいたんですね。
寝太り?
寝る子は良く育つ?
根本は同じなんでしょう。

飲み太りってあるんですかね?

[C3271]

寝ぶとり?
違う意味怖い妖怪ね。
私もならないように気をつけよう~。
でも、ストレス食いってあるよね~。

[C3272]

ひや~~
私も、妖怪寝ぶとりだわ~~
いびきも・・・すごいらしんです
(;^_^A アセアセ・・

鬼太郎は、社会風刺のお話が
好きなんだけど自分の身にも
ふりかかってくるとは・・・
( ̄~ ̄;)ウーン

*トップの鬼太郎かわいい~~

[C3273]

妖怪病らしいんですよー。狸がついているとか・・・(@0@:)
人間も妖怪も大差ないってことですね☆私は妖怪おこりんぼうです☆
  • 2008-10-25 16:43
  • sararinさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3274]

仲間は多いですよ~(^^)
我が家は、`食っちゃね’と‘おこりんぼう’と‘ざしきわらし’×2がいますよ!
妖怪ハウスですね!
  • 2008-10-25 16:47
  • 753さんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3275]

そうですねー、男性も油断していると危ないかもです!?
明日の鬼太郎で、対策がわかるはず!!(もしかすると、関西圏は1っ週遅れかもしれません)
  • 2008-10-25 16:49
  • 薬作り職人さんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3276]

ほっくんパパさんは、写真拝見する限り、その心配ないでしょう!
ダメ夫さんは`食っちゃね’から変身する可能性大です!!対策を練らねば:
  • 2008-10-25 16:51
  • ほっくんパパさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3277]

またまたー、そうおっしゃる方おおいのですが、皆さん実はそんなことないでしょうに(^^)
寝る子は育つっていいますが、あれって・・・縦にですよね?!
  • 2008-10-25 16:53
  • NATURALさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3278]

やはり、`寝ぶとり’対策にはみたいですほどよい運動がいいみたいです。50肩にも。手って、後ろで回すことが少ないでしょう?たまには後ろでひねってみたり、上に上げて曲げ伸ばししたほうがいいそうですよ(^^)お大事になさってください☆
  • 2008-10-25 16:55
  • 山木ジョージさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3279]

そうなんですよねー!
夜9時以降は食べちゃいけないとわかっていても、小腹すくんですよ!
これからの季節、そんなときの強い味方がココアです♪ミルクたっぷりで、おいしいですよね~。何か食べるよりはましかも!?
  • 2008-10-25 16:57
  • みるきーさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3280]

水木さんの描く妖怪、味があっていいですよね(^^)
父も好きで、この新書は父が買っていたものなんですよ♪実家に帰ったときに、母が子供達にくれました。長女はのってる妖怪ほとんど覚えてます!(2冊あるんですが、両方)妖怪少女です☆
  • 2008-10-25 16:59
  • KA-SANさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3281]

ロビンままさんもそんなこといって、実はほっそりさんでしょう(^^)
食べてすぐ横になると牛になるっていいますが・・・本当でしょうか!?
  • 2008-10-25 17:01
  • ロビンままさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3282]

いるらしいのです!
ダメ夫さんに愛想つかされないように、気をつけなくては!
でも、その前にダメ夫さんが寝ぶとりの症状出てます(-△ー:)いびきもかきますし・・・要注意ですね:
  • 2008-10-25 17:03
  • yuki-Gさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3283]

ストレス食い、ありますねー:普段はあまり食べませんが、たまにスナック菓子が無性に食べたくなったり・・・。
食べた後に、胃にもたれて後悔するんですけどね(^^:)
  • 2008-10-25 17:04
  • るいこさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C3284]

らっこさんも、妖怪さんですか(^^)仲間いっぱいになりましたね♪
そうそう、鬼太郎は社会風刺が多いですよね。最近のは本当に絵がかわいいですよ。話も今風になって。この間は食べ物を粗末にすると出る、‘ひだる神’って言う妖怪が出てきましたよ!色々います。
  • 2008-10-25 17:08
  • らっこさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dameoblog.blog80.fc2.com/tb.php/463-79181a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Adsense

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ガ-子ちゃん

Author:ガ-子ちゃん
子育て奮闘中の主婦です!
中でも一番困ったさんが、一番おっきい子供のようなダメ夫さんです!
ボーっとしてるように見えますが、典型的なA型です。気にしすぎて、いけません。
ダメ夫さんを見習わないと!?

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログ内検索

