Entries



コメント

[C2872]

ガー子さん

供養には、作法も形式も無いかと思います。
子どもさんが、その場にいるだけで十分なんですよ。
それが供養になります。
いつか、心の中から手を合わせる気持ちになることでしょう。
日本の文化やしきたりは大事にしたいものです。

↓の話ですが、我が家はジブリの森美術館に近いんですよ。

[C2873]

子供たちの夏休みもあとわずか・・・。
何かと忙しいでしょう?
ガー子さんは、頭と体が・・・日常に戻ったかな?チョッピリおセンチな気分は、まだ、残ってるかしら?

子供たちの笑い声で、お父様、大喜びだわね。そして、それを叱ってるガー子さんをみて、また、喜んでると思うな。わが娘も、成長してなぁ~って。

[C2874]

楽しそうなお盆だな~
私が仏さんだったらこのようなお盆を過ごして欲しいって思っちゃったわ
皆が楽しそうにしている姿が一番いいわ
  • 2008-08-26 07:08
  • NATURAL
  • URL
  • 編集

[C2875]

木魚の何処かに、笑いの壺があるんですねっ。
どの辺りだろ???

法事は仏様のお祭りなんだって。
だから妻の実家では、法事に赤飯を炊くらしいですよ。
赤飯、あまり好きじゃないんだけど・・・
そういう問題でも無いか!v-411
  • 2008-08-26 14:39
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2876]

そうですか(^^)
それをきいて安心しました。父も喜んでますかね?!
日本の美しい四季や伝統、私も大好きです。大切にして、子どもたちにも伝えていきたいです。

ジブリの森の近くにお住まいなんですか!!なんとうらやましい(>▽<)いつかいってみたいところです♪
  • 2008-08-27 11:02
  • yuki-Gさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C2877]

まだすこーし、しんみりするところがあります☆2学期が始まり、あわただしい生活が始まれば、そうもいってられなくなるでしょうね(^^)

父が喜んでくれることを願います。私が起こってる姿を見て、苦笑いしてそうですが(^皿^:)
  • 2008-08-27 11:05
  • みるきーさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C2878]

そういってもらえると、すごくうれしいです(^^)
まあ、子供に静かにしてなさいというほうが無理なんでしょうが・・・あんなに笑い転げるとは思わなくて(-▽ー:)年々、エスカレートしていってます:
お寺さんも子供たちの成長を暖かく見守って下さるので、ありがたいんですけどね☆
  • 2008-08-27 11:07
  • NATURALさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C2879]

軽い‘ぽくぽく’という音に受けたんですかね?!
子供の笑いのつぼ、もう忘れてしまいました(-▽ー:)自分も子供のころは、他愛ないことで笑い転げてたんですけどね:
奥様のご実家ではお赤飯を炊かれるのですか!まあ、うちも精進料理は食べませんけどね(^皿^)こっちに帰ってきて、乏しい食事をしているので・・・ダイエットにはいいです!!
  • 2008-08-27 11:09
  • ほっくんパパさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C2881]

ごめん~ガー子ちゃん。
私もこの絵見て笑っちゃった~。
ガー子ちゃん、やっぱりお上手だわ~。
このかわいい絵にポチ!

[C2885]

笑えました~(^^)
よかった♪
私もつい怒るより先に笑いがきてしまって(^皿^:)
子供の笑いってほんとにいいですね☆
  • 2008-08-29 16:43
  • るいこさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dameoblog.blog80.fc2.com/tb.php/438-c11753c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お盆の供養

最近、ダメ夫さんの出番まったく無しですが・・・まあ、しばらくお待ちを☆






まだ夏休み~奈良編~が続きます♪





14日は、お盆の供養でお寺さんがお参りしてくださる日でした。




次女が生まれる直前に、私の父は他界しました。


それからというもの、毎年お盆はにぎやかに供養してます。



その理由がこれ↓








お盆








子供たち・・・読経が始まると、はじめのうちは神妙にしているんです。



途中から節が変わったり、変わった文句が出てきたり木魚が鳴り出したらとたんに・・・






大爆笑です!!(-□ー:)

今年も木魚が鳴り出したとたんに、畳の上を笑い転げてました:




この図の後、私の雷が落ちたのはいうまでもありません。






お寺さんが「にぎやかにされてて、おじいさんも喜んでおられますよ。」
といってくださるからいいようなものの・・・。





子供好きだった父が、ほほえましく思ってくれてることを願います☆






まあ、笑っちゃう気持ちもわからんくはないんですけどね(^皿^)
今日もぽちっとお願いします♪



FC2ブログランキング


コメント

[C2872]

ガー子さん

供養には、作法も形式も無いかと思います。
子どもさんが、その場にいるだけで十分なんですよ。
それが供養になります。
いつか、心の中から手を合わせる気持ちになることでしょう。
日本の文化やしきたりは大事にしたいものです。

↓の話ですが、我が家はジブリの森美術館に近いんですよ。

[C2873]

子供たちの夏休みもあとわずか・・・。
何かと忙しいでしょう?
ガー子さんは、頭と体が・・・日常に戻ったかな?チョッピリおセンチな気分は、まだ、残ってるかしら?

子供たちの笑い声で、お父様、大喜びだわね。そして、それを叱ってるガー子さんをみて、また、喜んでると思うな。わが娘も、成長してなぁ~って。

[C2874]

楽しそうなお盆だな~
私が仏さんだったらこのようなお盆を過ごして欲しいって思っちゃったわ
皆が楽しそうにしている姿が一番いいわ
  • 2008-08-26 07:08
  • NATURAL
  • URL
  • 編集

[C2875]

木魚の何処かに、笑いの壺があるんですねっ。
どの辺りだろ???

法事は仏様のお祭りなんだって。
だから妻の実家では、法事に赤飯を炊くらしいですよ。
赤飯、あまり好きじゃないんだけど・・・
そういう問題でも無いか!v-411
  • 2008-08-26 14:39
  • ほっくんパパ
  • URL
  • 編集

[C2876]

そうですか(^^)
それをきいて安心しました。父も喜んでますかね?!
日本の美しい四季や伝統、私も大好きです。大切にして、子どもたちにも伝えていきたいです。

ジブリの森の近くにお住まいなんですか!!なんとうらやましい(>▽<)いつかいってみたいところです♪
  • 2008-08-27 11:02
  • yuki-Gさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C2877]

まだすこーし、しんみりするところがあります☆2学期が始まり、あわただしい生活が始まれば、そうもいってられなくなるでしょうね(^^)

父が喜んでくれることを願います。私が起こってる姿を見て、苦笑いしてそうですが(^皿^:)
  • 2008-08-27 11:05
  • みるきーさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C2878]

そういってもらえると、すごくうれしいです(^^)
まあ、子供に静かにしてなさいというほうが無理なんでしょうが・・・あんなに笑い転げるとは思わなくて(-▽ー:)年々、エスカレートしていってます:
お寺さんも子供たちの成長を暖かく見守って下さるので、ありがたいんですけどね☆
  • 2008-08-27 11:07
  • NATURALさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C2879]

軽い‘ぽくぽく’という音に受けたんですかね?!
子供の笑いのつぼ、もう忘れてしまいました(-▽ー:)自分も子供のころは、他愛ないことで笑い転げてたんですけどね:
奥様のご実家ではお赤飯を炊かれるのですか!まあ、うちも精進料理は食べませんけどね(^皿^)こっちに帰ってきて、乏しい食事をしているので・・・ダイエットにはいいです!!
  • 2008-08-27 11:09
  • ほっくんパパさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C2881]

ごめん~ガー子ちゃん。
私もこの絵見て笑っちゃった~。
ガー子ちゃん、やっぱりお上手だわ~。
このかわいい絵にポチ!

[C2885]

笑えました~(^^)
よかった♪
私もつい怒るより先に笑いがきてしまって(^皿^:)
子供の笑いってほんとにいいですね☆
  • 2008-08-29 16:43
  • るいこさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dameoblog.blog80.fc2.com/tb.php/438-c11753c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Adsense

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ガ-子ちゃん

Author:ガ-子ちゃん
子育て奮闘中の主婦です!
中でも一番困ったさんが、一番おっきい子供のようなダメ夫さんです!
ボーっとしてるように見えますが、典型的なA型です。気にしすぎて、いけません。
ダメ夫さんを見習わないと!?

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログ内検索

