Entries



コメント

[C2257] テレビの影響でしょうか?

ガー子さん

私も感じることは多くありますが、言葉遣いは大事にしたいものです。

特に、テレビは子どもたちにとって、良いも悪いも大きな影響を与えますね。

漫才師なども、平気で人の頭をたたいたりして・・・。

私のこだわりなんですが、バレーボールは見ませんね。
スポーツでなく、ショーのような気がします。
ホームでしょうがないかも知れませんが、あのニッポンだけの応援も嫌いです。

そう、私のコメント欄をしばらく閉じることにしました。
いろいろとありがとうございました。
  • 2008-06-02 08:16
  • yuki-G
  • URL
  • 編集

[C2258] ことば使い

う~ん、
私も人に感化されやすいので
なんともいえませんねぇ~
(;^_^A アセアセ・・
確かに学校で悪い言葉?って
覚えちゃいますものね( ̄~ ̄;)ウーン

ダメ夫さんに、そう言われたってことは、
ガー子ちゃんも「えらそうに」って何気に
使ってるのかな?( ̄∀ ̄*)イヒッ


[C2259]

そうですねー、TVの影響もあるかもしれません(-_-:)
アニメ、それも私も一緒になってみるものしか見せてはないんですけどね。
地域的なものもあるんです。私がお嫁に来たころ、地元の方と話すのが怖かったくらいです。すごく喧嘩口調に聞こえて・・・。怒ってる風に聞こえるんです!
優しく言うように注意はしてるんですが、なかなか難しいです(^^:)

コメント欄閉められるんですね。お忙しそうですしね、お体大事になさってくださいね☆
  • 2008-06-02 11:23
  • yuki-Gさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C2260]

長女は今まで、私の話し方=奈良弁だっ短です。今でも大体そうなんですが・・・時々、佐賀の言葉が出るようになり始めて・・・。
この辺の言葉って、きついんです(-△ー:)
学校ではほとんど地元の子ですから、地の言葉を使うので影響されてしまうんでしょうね。

長女が生意気になって、私が長女に対して「えらそうに言いなさんな!」って言うのをどうもまねしてるようで(^^:)長女は次女に対して「えらそうに」ってよく使ってるんです:まさかダメ夫さんにまで言うとは!!先が心配です☆
  • 2008-06-02 11:27
  • らっこさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C2261]

これは、ダメ夫さん、痛いところを突いてきましたね!グサ!
育児は育自って、皆いうものね。
皆、同じ思いをしてるんだと思うわ。
私も、今だに・・・「己は、どうなんじゃ~~い」って、自問自答しています。直んないんだよね~。

あはは、子供たちに、笑われちゃいましたか?いいんですよ。それで。子供の心には、ちゃ~んと、届いてるはずだもの。子供は、テレ笑いをするものだもの!。

[C2262]

育児は育自ですか!なるほど!
ほんと子供の言葉使いや、しぐさを見て自分のそれを反省する日々です(^^:)

子供にちゃんと伝わりましたかね(^^)
尊い命、大切にします☆
  • 2008-06-02 21:20
  • みるきーさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dameoblog.blog80.fc2.com/tb.php/381-3c650543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えらそうですとも!

小学校に行きだして、一段と長女の口が悪くなりました(-□=:)







週末もこんなことがありました。




子供たちとダメ夫さん、週末は一緒にお風呂に入ります♪




ただ、子供たちはとにかく準備が遅いのです!!

ダメ夫さんはそれを見越して時間差でいくのですが、
まだ脱衣所で長女が服を脱いでました。





あまりに見かねたダメ夫さんが「早くお風呂に入りなさい!」というと・・・





長女が一言、






えらそうです









「えらそうに!」ですって(0□0:)







あっけにとられるやら、ちょっとたじろぐダメ夫さん。





「そそりゃ、パパだもん!えらいさ!」って言い返してました☆








あとで、長女の口の悪さを話しに出すとダメ夫さんがぽつっと、






「ガー子そっくりやん!」ですって(-□ー:)









子育てを見直す前に、自分の口の悪さを何とかしなくてはと思ったガー子なのでした☆
今日もぽちっとお願いします!!



FC2ブログランキング


コメント

[C2257] テレビの影響でしょうか?

ガー子さん

私も感じることは多くありますが、言葉遣いは大事にしたいものです。

特に、テレビは子どもたちにとって、良いも悪いも大きな影響を与えますね。

漫才師なども、平気で人の頭をたたいたりして・・・。

私のこだわりなんですが、バレーボールは見ませんね。
スポーツでなく、ショーのような気がします。
ホームでしょうがないかも知れませんが、あのニッポンだけの応援も嫌いです。

そう、私のコメント欄をしばらく閉じることにしました。
いろいろとありがとうございました。
  • 2008-06-02 08:16
  • yuki-G
  • URL
  • 編集

[C2258] ことば使い

う~ん、
私も人に感化されやすいので
なんともいえませんねぇ~
(;^_^A アセアセ・・
確かに学校で悪い言葉?って
覚えちゃいますものね( ̄~ ̄;)ウーン

ダメ夫さんに、そう言われたってことは、
ガー子ちゃんも「えらそうに」って何気に
使ってるのかな?( ̄∀ ̄*)イヒッ


[C2259]

そうですねー、TVの影響もあるかもしれません(-_-:)
アニメ、それも私も一緒になってみるものしか見せてはないんですけどね。
地域的なものもあるんです。私がお嫁に来たころ、地元の方と話すのが怖かったくらいです。すごく喧嘩口調に聞こえて・・・。怒ってる風に聞こえるんです!
優しく言うように注意はしてるんですが、なかなか難しいです(^^:)

コメント欄閉められるんですね。お忙しそうですしね、お体大事になさってくださいね☆
  • 2008-06-02 11:23
  • yuki-Gさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C2260]

長女は今まで、私の話し方=奈良弁だっ短です。今でも大体そうなんですが・・・時々、佐賀の言葉が出るようになり始めて・・・。
この辺の言葉って、きついんです(-△ー:)
学校ではほとんど地元の子ですから、地の言葉を使うので影響されてしまうんでしょうね。

長女が生意気になって、私が長女に対して「えらそうに言いなさんな!」って言うのをどうもまねしてるようで(^^:)長女は次女に対して「えらそうに」ってよく使ってるんです:まさかダメ夫さんにまで言うとは!!先が心配です☆
  • 2008-06-02 11:27
  • らっこさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C2261]

これは、ダメ夫さん、痛いところを突いてきましたね!グサ!
育児は育自って、皆いうものね。
皆、同じ思いをしてるんだと思うわ。
私も、今だに・・・「己は、どうなんじゃ~~い」って、自問自答しています。直んないんだよね~。

あはは、子供たちに、笑われちゃいましたか?いいんですよ。それで。子供の心には、ちゃ~んと、届いてるはずだもの。子供は、テレ笑いをするものだもの!。

[C2262]

育児は育自ですか!なるほど!
ほんと子供の言葉使いや、しぐさを見て自分のそれを反省する日々です(^^:)

子供にちゃんと伝わりましたかね(^^)
尊い命、大切にします☆
  • 2008-06-02 21:20
  • みるきーさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dameoblog.blog80.fc2.com/tb.php/381-3c650543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Adsense

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ガ-子ちゃん

Author:ガ-子ちゃん
子育て奮闘中の主婦です!
中でも一番困ったさんが、一番おっきい子供のようなダメ夫さんです!
ボーっとしてるように見えますが、典型的なA型です。気にしすぎて、いけません。
ダメ夫さんを見習わないと!?

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログ内検索

