Entries



コメント

[C729]

関西弁、、私は修行中です、、
北陸に生まれ、東京で学生時代を送り、
社会人になって関西デビュー

以来、、十数年、嫁さんに指導されながら関西弁を修行しています。ときどき、へんやな~っていわれるんで、気が抜けません(笑)。
  • 2007-12-20 22:51
  • 薬作り職人
  • URL
  • 編集

[C730]

たしかに
マクドはマクドやし!
あめちゃんはあめちゃんやし!
関西パワー
九州で
炸裂さしてくださいね!
ほんまに!ほんまに!

[C731]

ガー子ちゃんはマクドナルドはマクドなんじゃ?じゃあケンタッキーは?私も福岡に来ても広島弁を通しつつ面白いから福岡弁も取り入れてます。福岡弁って言っても博多弁や小倉弁や4つぐらいに分かれててそれぞれ全然違うので私のは今のところ小倉弁。だから「○○ったい!」は使いません(これは博多弁みたい)。私が使うのはまだ「○○すると?」ぐらいかな~。
  • 2007-12-20 23:10
  • りんこ
  • URL
  • 編集

[C732]

方言って可愛いよねー。大好き。
言葉は、自然に話すのが一番よ。
無理に変えなくたっていいし、
無理に押し通さなくてもいいし、
出てきた言葉が、自分の言葉だわ。
方言には、土地の持つパワーがありますから、私なんか、直ぐに感化されてしまいます。
とかいいながら、私、アメリカで日本語パワーで、押し通してますが・・・。
ありがとうとか、ごめんねーは、英語で言うより、ずっとずっと、伝わる気がします。心が、こもってるもんね。

[C733]

関西弁っておもしろいし、こころなごみますよ。
絶対広めて下さいね。
まずは、こどもとダメ夫さんからかなv-411
応援ポチ☆
  • 2007-12-21 09:19
  • Sky(更年期主婦)
  • URL
  • 編集

[C734]

薬作り職人さん:あら!!今、関西弁を習得中ですか(^▽^)けっこう、独特の言い方ありますよね。「~してはる」とか使うだけで、それっぽくなりますよね♪がんばって、習得してくださいね♪
  • 2007-12-21 20:19
  • 薬作り職人さんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C735]

ミナトさん:京都の言葉は、また品があっていいですよね~♪高校生のころ、舞妓さんにあこがれました☆一度、あのかっこしてみたいです♪
  • 2007-12-21 20:23
  • ミナトさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C736]

りんこさん:ケンタッキーはケンタッキーだよ。ミスタードーナツはミスド。りんこさんは、バリバリ広島弁やね(^^)福岡でも、色々あるんやねー♪この辺でも「~すると」とかは使うよー。次女が時々使ってます。変な感じ。
  • 2007-12-21 20:25
  • りんこさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C737]

みるきーさん:みるきーさんは、国の枠超えてはりましたね!!日本語でがんがん、通しちゃってください(^皿^)
「ありがとう」は、ほんとにいい言葉ですよね♪日本語って季節を表す言葉や自然を表す言葉が繊細で、ほんまに綺麗やなーって思います♪
  • 2007-12-21 20:29
  • みるきーさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C738]

Skyさん:子供達、特に長女はしっかり関西弁はなしてます!次女は混ざり混ざりですね:ダメ夫さんも、たまに関西弁が混ざったりするようになりました♪やっぱり、癖があるからでしょうね♪この調子で、広めていきたいと思います(^^)
  • 2007-12-21 20:31
  • Skyさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dameoblog.blog80.fc2.com/tb.php/254-5bcb19f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

関西弁の女

まだ付き合い始めて間もないころ、関西弁を禁止されたことがありました。









関西弁






理由はいたって簡単。

「関西弁しゃべる女は、可愛くない!」から・・・(-□ー:)













ずいぶん時は流れて・・・




こないだTVを見ていたときのこと、大塚愛がしゃべってるのを聞いたダメ夫さん







関西弁2











「可愛い子がしゃべると、関西弁も可愛い♪」


・・・ときたもんだ!!(0□0:)








関西弁3












なんやー!!



結局顔かいな!!(=□=:)










(厳密に言うと私が話す言葉は「奈良弁」です。

ちょっとTVで聞く関西弁とは、違うんですよね。

まあ、ひっくるめて関西弁と言うことで。)







まあ、今となってはお構い無しに関西弁で話しますよ!

あかんもんはあかんし!!(幼稚園でほかの子に「何が開かないの?」といわれたよ:)





TVでいくら「マック」って言ってようが「マクドはマクド!」やし!!
(マックシェイクは「シェイク」でとおすよ!!)






やはり生まれ育ったところの言葉は、抜けませんよ!!







これから徐々に九州で関西弁を広めていこうと、
密かにたくらんでいるガー子なのでした☆







(あ!!ここで公表したら、「密か」やなやん!!(0□0:)ばればれやー:)










FC2ランキングへの投票、よろしくお願いします!!



FC2ブログランキング


コメント

[C729]

関西弁、、私は修行中です、、
北陸に生まれ、東京で学生時代を送り、
社会人になって関西デビュー

以来、、十数年、嫁さんに指導されながら関西弁を修行しています。ときどき、へんやな~っていわれるんで、気が抜けません(笑)。
  • 2007-12-20 22:51
  • 薬作り職人
  • URL
  • 編集

[C730]

たしかに
マクドはマクドやし!
あめちゃんはあめちゃんやし!
関西パワー
九州で
炸裂さしてくださいね!
ほんまに!ほんまに!

[C731]

ガー子ちゃんはマクドナルドはマクドなんじゃ?じゃあケンタッキーは?私も福岡に来ても広島弁を通しつつ面白いから福岡弁も取り入れてます。福岡弁って言っても博多弁や小倉弁や4つぐらいに分かれててそれぞれ全然違うので私のは今のところ小倉弁。だから「○○ったい!」は使いません(これは博多弁みたい)。私が使うのはまだ「○○すると?」ぐらいかな~。
  • 2007-12-20 23:10
  • りんこ
  • URL
  • 編集

[C732]

方言って可愛いよねー。大好き。
言葉は、自然に話すのが一番よ。
無理に変えなくたっていいし、
無理に押し通さなくてもいいし、
出てきた言葉が、自分の言葉だわ。
方言には、土地の持つパワーがありますから、私なんか、直ぐに感化されてしまいます。
とかいいながら、私、アメリカで日本語パワーで、押し通してますが・・・。
ありがとうとか、ごめんねーは、英語で言うより、ずっとずっと、伝わる気がします。心が、こもってるもんね。

[C733]

関西弁っておもしろいし、こころなごみますよ。
絶対広めて下さいね。
まずは、こどもとダメ夫さんからかなv-411
応援ポチ☆
  • 2007-12-21 09:19
  • Sky(更年期主婦)
  • URL
  • 編集

[C734]

薬作り職人さん:あら!!今、関西弁を習得中ですか(^▽^)けっこう、独特の言い方ありますよね。「~してはる」とか使うだけで、それっぽくなりますよね♪がんばって、習得してくださいね♪
  • 2007-12-21 20:19
  • 薬作り職人さんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C735]

ミナトさん:京都の言葉は、また品があっていいですよね~♪高校生のころ、舞妓さんにあこがれました☆一度、あのかっこしてみたいです♪
  • 2007-12-21 20:23
  • ミナトさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C736]

りんこさん:ケンタッキーはケンタッキーだよ。ミスタードーナツはミスド。りんこさんは、バリバリ広島弁やね(^^)福岡でも、色々あるんやねー♪この辺でも「~すると」とかは使うよー。次女が時々使ってます。変な感じ。
  • 2007-12-21 20:25
  • りんこさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C737]

みるきーさん:みるきーさんは、国の枠超えてはりましたね!!日本語でがんがん、通しちゃってください(^皿^)
「ありがとう」は、ほんとにいい言葉ですよね♪日本語って季節を表す言葉や自然を表す言葉が繊細で、ほんまに綺麗やなーって思います♪
  • 2007-12-21 20:29
  • みるきーさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

[C738]

Skyさん:子供達、特に長女はしっかり関西弁はなしてます!次女は混ざり混ざりですね:ダメ夫さんも、たまに関西弁が混ざったりするようになりました♪やっぱり、癖があるからでしょうね♪この調子で、広めていきたいと思います(^^)
  • 2007-12-21 20:31
  • Skyさんへ:ガー子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dameoblog.blog80.fc2.com/tb.php/254-5bcb19f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Adsense

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ガ-子ちゃん

Author:ガ-子ちゃん
子育て奮闘中の主婦です!
中でも一番困ったさんが、一番おっきい子供のようなダメ夫さんです!
ボーっとしてるように見えますが、典型的なA型です。気にしすぎて、いけません。
ダメ夫さんを見習わないと!?

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログ内検索

