Entries



秋のイベントその1♪

昨日、秋の大イベントのひとつ「運動会」が開催されました♪




今回は長女の運動会♪



小学校に上がって、初めてのです!


幼稚園の運動会は、親が手伝う部分が多いのですが、
小学校のは準備も子供たち(先生と)が行いますから、親はほとんど見ているだけ☆





レジャーシートに座って、ゆっくり観戦です♪



といっても、我が子の競技になれば前に行って応援しないと、どこにいるか見つかりません:
(全校生徒600人ほど、1年生は110人なんですけどね)




先輩ママのアドバイスに従い、
目立つハイソックスをはかせていたので見つけやすくはありました(^^)





1年生が出る競技はそれほど多くはありません。
応援合戦等はありますが、肝心のは徒競走とレクリエーション走と玉いれとダンス♪





徒競走は・・・がんばりましたが、上位には入れませんでした(^^:)




でも、レクリエーション走は見事に2位!!

これは障害物競走みたいなものなので、


運次第では走るのが遅い子でも、上位に入れるのです!




娘は1・2・3位にはいるとはってもらえるシールを誇らしげに見せてくれました(^^)








60m走は8人中5位でした☆







お昼休憩を挟んで、午後からは玉入れとダンスがありました♪




練習のときから、玉入れは背の高い子の多い2組さんが勝っていたそうですが、
本番もやはり2組の圧勝でした☆






背の低い高いはあまり関係ないでしょうか!?




3分団に分かれての対抗戦で、長女のいる1分団は今回は最下位いでした(-▽ー:)


でもこの悔しさをばねに、来年またがんばることでしょう♪







ダメ夫さんですか?

もちろん応援に来てたんですよ・・・


途中で帰って(タバコ取りに)お昼寝していて、お弁当の時間寝過ごしましたが!!






玉入れとダンスにぎりぎり間に合ったらしく「我が子の全競技見られて、よかった☆」っていってました・・・:




さすがダメ夫さんです(-□ー:)






こんなダメ夫さんにカツを!!ぽちっとお願いします☆
絵にカーソルを合わせると、つぶやきが出ます♪



FC2ブログランキング


久々に皮算用♪

昨日昼ごろダメ夫さんから珍しくメールが・・・




「残業になりました☆」とのこと。



ダメ夫さんの会社は、部署により残業があったりなかったり:
今のとこは、あまり残業ない部署なんですよ:




結局夜の10時ごろ、お帰りになりました☆






無理難題を言われたらしく、しばらく・・・へたすりゃ春頃まで、残業確定とか(-□ー)




「がんばって!!」




ガー子、最大のエールを送りました♪


そりゃ、残業は大変でしょうが、やはり家計的にはものすごーくありがたいですもん(>▽<)


色々値上がりしてますしね:





残業代あてにしてちゃ、いけないんでしょうが・・・ないと生活できません!!






ダメ夫さんも久々に、大好きな皮算用にふけっております☆





何も欲しい物はないといいながら、結構あったようで:




ゲームばっかりやん!!



・・・買えるといいね(^^:)









多分、「残業、やっぱりなくなった:」っていうのが落ちでしょうね☆
皮算用大好きな方、ぽちっとお願いします♪



FC2ブログランキング

マジでやばいのです:

昨夜、二人でちょこっと飲んでたときのことです・・・  





日経ニュースを見ていて、アメリカ経済の混乱により日本も影響を受けてる話を聞いて、



ダメ夫さんが職場の先輩の話を始めたのです。






ド忘れするんですよね:







何々?
先輩がどうしたの?





有名人の名前とか・・・映画のタイトルとか・・・






ん?

あれってなんや、あれって?!







シナプス壊れまくり!?















脳トレしなくちゃ!!








ああ、投資信託ね:



まあ、先輩さんが預けたとたん、リーマンブラザーズが破綻して、
日本の証券会社も混乱してて・・・もうそりゃ大変ついていないという話やったんですが・・・






世界経済云々より、物忘れが激しくなったダメ夫さんのほうがやばいやろ!!(0□0:)






ガー子も物忘れが激しいのに、ダメ夫さんまでとなると・・・



ダメ夫家ピンチだよ!!





どうしたもんですかねー・・・。
幸い今回はダメ夫さんすんでのところで思い出して、脳内の破壊はおこらずにすんだようですが:




早くも将来が危ぶまれます☆




ど忘れ夫婦にカツ入れてください!!
ぽちっとお願いします☆



FC2ブログランキング

ブログの輪~ふるさと自慢~

本日は、らっこさん主催のブログの輪「ふるさと自慢」に参加しております♪




というわけで珍しく写真満載でお届けします(^^)





私のふるさと自慢は、やはり奈良です!!




ではまず、奈良といえば~


写真の場所は、飛火野というところです。

バンビちゃんに会えます♪







鹿ですね!!


日産CUBUのCMや、以前放送されたドラマ‘鹿男’にも登場しておりましたが・・・



まあ、普通は立って歩いたりしゃべったりしないと思うのですが・・・




とにかく奈良公園の鹿は人なれしいている子(鹿)が多く、なつっこくてかわいいです(^^)



観光客の人とかは、ちょっと怖がったりもしてますが、
鹿は人間を食べたりしないのでご安心を♪





公園内で、鹿せんべいを売っているのであげてみてください!
決してパンフレットは与えないように!
(勝手に食べちゃったりしますが、おなか壊しますから取り上げてくださいね☆)










次は、奈良といえばこの方を忘れてはなりません!!






25年ほど前の奈良国体のマスコットになりました




大仏様ですね~(>▽<)



まあ、とにかく大きいです!



こちらの写真↓この柱の穴は大仏様の鼻の穴と同じ大きさなのです!!






私はたぶん途中で引っかかる・・・




子供だと楽々くぐれるんですけどね・・・
プロポーションに自身のある方、ぜひ挑戦してみてください!!





夏のお盆の頃、燈花会というイベントが催され、
奈良公園はろうそくの優しい火に照らし出されます。


15日は春日大社大仏殿に万灯篭が、高円に大文字の送り火が燈されます。




今や奈良の夏の風物詩です♪





奈良公園からは少し離れるのですが、奈良の斑鳩の里も観光スポットです♪




ここには聖徳太子ゆかりの地☆
法隆寺、法輪寺、法起寺の3塔が見られます。


写真のお寺は、法隆寺です♪



お!真ん中に3人の親子連れらしき姿が!?




でも真ん中のパパらしきものは、ダメ夫さんでなく我が弟です(^皿^:)



(ダメ夫さんも昔はこのくらいやせてたんですけどねー・・・)






聖徳太子も忘れてはなりません!




今朝、たまたまN○Kの朝のニュースで映像が流れたのですが、

奈良の秋といえば、知る人ぞ知る‘明日香の案山子祭り’(正しくは棚田祭りかな)です♪


棚田が美しく、今の季節は彼岸花が棚田を縁取ります。


↓写真は数年前に訪れた際、撮影したものです☆




初公開!30年後の私!?




抱っこされた赤ちゃんは次女です☆抱っこしてるのは母です♪(無断掲載、母お許しを!)



毎年、いろんな案山子が作られ、投票でその年のグランプリが選ばれます!


明日香村はほかにも、石舞台や高松塚、キトラ古墳等で有名です。
奈良の古代ロマンの香る地です。




紅葉も見事ですよ♪




どこも見ごたえがあります(^▽^)

↓こちらは、大阪との県境にある‘信貴山’です。



通行の妨げになってますね:



境内は落ち葉の絨毯が敷き詰められ、とても綺麗でした♪



子供たち、しばらく落ち葉のかけあいっこをして遊んでいました。




まだまだ、名所はあるのですが、今日はこの辺で☆



ぜひ、古都奈良に足を運んでみてください(^^)




鹿のほうがおりこうです☆




今日もぽちっとお願いします♪



FC2ブログランキング

弱点はアルファベット!?

昨日、ヨーロッパ旅行に行った友人からお土産が届きました♪

お菓子と、コインと、ダメ夫さんように「ケロ○軍曹」の漫画!







かかなくていい恥をかいてしまったダメ夫さん:







中をぱらぱらと見てみたダメ夫さん・・・








ブログネタになるからガー子は喜ぶけどね♪






「なんで英語?」






・・・英語??







「いや、それは多分フランス語だよ!」





アルファベットで書かれたものは、すべて英語だと思っていたダメ夫さん!
(いやさすがにそれはないかな?でも今回はとにかく間違い~☆)





英語が苦手というより、アルファベット表記されたものすべてが弱点のようです(^皿^)





まあ、私にしてももちろん読めるわけではなく、
ただ字面を追った感じがフランス語っぽかったから、そういっただけなんですけどね!




R子ちゃん、フランス語であってるよね!?
そしてお土産ありがとう♪
この場を借りてお礼申し上げます(^^)





日本の漫画、フランスの方は大好きだそうですね!
ほかの漫画も紹介がのっていました。
ダメ夫さんのブログも、フランスの方受けするかしら!?
自分は好きよって方、おうえんぽちっとお願いします(^▽^)



FC2ブログランキング


今朝の出来事

私はどじな生き物と










決め付けてるやろー!!ご期待に添えなくて残念(^皿^)






ダメ夫さん、今朝の朝食時のことです。




昨日、私がはまってみていた「シバトラ」って言うドラマの最終回でした。




でもね、ダメ夫さんが晩御飯食べた直後から、TVの前占領して眠りこけていたんですよ。





それなのにTVつけて「うそー!!真犯人はこの人やったん!?」とか大声で叫んだら
ダメ夫さん目覚めて「うるさい!!」って怒られるのが目に見えていたので、
早いうちに録画しといたんですよ♪






ダメ夫さんはね、私が最終回を見逃すのを期待していたようで・・・(-▽ー:)






ご期待に添えなくて残念でした♪






ドラマの最終回って、見逃したらがっくりきますもんね(^^:)
過去にも何度かやってます☆
今日もぽちっとお願いします♪



FC2ブログランキング


ダメ夫さん暗殺再び!?

ダメ夫さん、土曜の晩からどうもおなかの調子が悪くなったようです。



ダメ夫さんがおなかを壊すときはたいてい、
悪いもん食べたか・体が調子を整えようとするときどちらかだそう。
(・・・まあ、たいていの人がそうでしょう)





ダメ夫さん、よくよく考えてみた。



なんか変なもん食べたっけ?

心当たりなし。



ほかの誰もおなか壊している形跡はなし。







とすると・・・








またもやガー子に





毒を盛られた!?(=□=:)








一晩寝て日曜になっても、治る気配なし。





こりゃいよいよガー子が怪しい!!







そう思いながら、日曜の夜夜更かししてゲームしていて・・・ふと思い出した!!







あ!!




金曜日職場で、お土産にって梅が枝もち(福岡は大宰府のお土産です)もらって食べた!!







そりゃいたんだん食べたらおなか壊しますって!






一つ目食べたとき、えらい硬くてくれた人に聞いたら「ごめん、それ、前日に購入した。」とのこと。







しばらくするとあまったからと、2つ目が回ってきた・・・。



それを口にしたとたん、「これ痛んでる!!」
くれた人にもそういったらしいのですが「もったいないから食べて。」っていわれたんですって:





あれかー(=△=:)
あれがやはり痛んでたんや:



原因はわかったものの、おなかが治るわけでなし☆









うちを疑った罰ですな!






まだしばらくは、トイレから離れられそうにないダメ夫さんなのでした☆





絵にカーソル合わせると、呟きが出ますよ♪(753さんに習ってみました♪)
今日もぽちっとお願いします☆



FC2ブログランキング

抜けているのは・・・

先日、ブログを更新しようとしたときのことです。




PCのボタン押したのに、モニターがうんともすんとも言わないんです!!






抜ける







ええー(=□=:)




私何かいらんことした!?





モニター壊しちゃった!?





モニターの電源ボタンも押してみたのですが、うんともすんとも・・・



押し方が悪いのかと、いろんな押し方で挑戦!


ちょんと押してみたり、5秒数えてみたり・・・







でもさっぱりなんです(>□<:)







ダメ夫さんに、連絡しようか!?でも、仕事中だし!!















しばらく悩んでふとコンセント見ると・・・







抜けるんだって









モニターのコンセント抜けてるしー!!(0▽0:)あれ?!









いや~、抜けていたのは、私のほうですね☆





時間を無駄にしちゃいました:

まあ・・・こんなこともあるさ!!(しょっちゅうですけど:)






今日はすんなりPC立ち上がりましたよ♪
こんなガー子にカツを入れてください!!ぽちっとよろしくです↓



FC2ブログランキング


アナログ

最近になって、NHKを見ていると画面の左上にちょこっと「アナログ」って表示が出るようになりました。




夏に実家に帰ると、左上には「NHK G」とかの表示が・・・。





そう、ダメ夫家のTVはまだアナログなのです。
(実家は一昨年前壊れたのを機に、薄型デジタルになりました。)







アナログ




なんとなく気に入らないあの表示・・・。






するとダメ夫さん、8月末に東京に出張にいった際、
秋葉原によって「PC用TVチューナー」を仕入れてきました!!




さあ、いざ取り付け♪




無事に本体にセットし終わり、線をつなごうとすると・・・





アナログ2






あー!!(0□0:)




うちはネットをケーブルでしていて、それでひとつきりの差込口を占領しているため、
TV用の線を差し込むところがありません!!



TV用を差し込むと、無事に映りましたがそれではネットができません:


ダメ夫さんの野望は、あくまでもネットとTVの両立!!





そこで、次の日電器屋さんで「2分配器」なるものを買ってきました。

その名のとおり、線の途中にそれをつなぐと線を2分してくれるのです!



奮闘したかいあり、PCにて地上はデジタル放送が見られるようになりました!!
このチューナー賢くって、録画もできるんですって!!
いまやなんでもありですね(^▽^:)



アナログ3






で、いざつけて・・・「TV何も見るもんない!」って消してましたけど☆
そんなダメ夫さんに、応援ぽちをお願いします☆



FC2ブログランキング

イメージ

先日、講習会でこっそり本を読んでいたダメ夫さん。
それを後ろから見ていた後輩君が「なに読んでるんですか?」ってきいてきたんですって。




で、しばらく本の話をした最後に後輩君がポツリ・・・








イメージ







ええー(^▽^:)
そうか、本読むイメージではないか。




野球やってるから、スポーツマンのイメージがあるのかしら?と思いきや・・・







イメージ2






以前には職場の方に、こんなことも言われたらしくて・・・(-▽ー:)



確かに野球やってるにしては、ふよふよしてますしね・・・:



眼鏡かけてるから、スポーツマンにも見えないのかな?






果たしてダメ夫さんは職場の方にどんなイメージをもたれているのでしょう!?






皆さんのいだく、ダメ夫さんのイメージってどんなですか?
よかったら教えてください(^^)
今日もぽちっとお願いします♪



FC2ブログランキング

ナイス推理でグーググー!

昨日はダメ夫さんが残業だったので、
ご飯作っているあいだに子供たちにはお風呂に入ってもらいました。






いつも長風呂なんですが、また何をやっているのか出てくる気配なし:






さすがに1時間たとうとした頃、
「いい加減出ておいでやー。」と声をかけると、二人仲良くでてきました。






出て、パジャマ着てリビングに来るなり・・・





ぐー!





ぐー2





ぐー3





ぐー4








お風呂で何をやってるのかと思ったら、
長女が学校で仕入れてきた物まねを教え込んでいたようです(^^:)




我が家ではお笑い番組は見せません(というかその時間帯にはもう子供は寝てます。)
だから、ネタを仕入れてくるのは学校か幼稚園。



幼稚園では流行ってませんから(えどはるみは)、行き着く先は小学校しかありません。




長女はこういうことを人前ではできないんですよ(^皿^)
次女はまったくお構いなし!
 

しばらくは所かまわず、グーググーとやってそうです☆





今日もぽちっとお願いします♪



FC2ブログランキング

英会話

2学期のスタートとともに、長女が英会話教室に通い始めました♪




オーストラリアからこられた先生に、たっぷり1時間楽しく英語を習います♪



月曜日初授業!

初めてで、どうやろうかと少し心配しましたが帰ってきた長女はテンション高!!



すごく楽しかったらしく、早速習ってきたことを披露してくれました(^^)




フルーツの描かれたカードで、「~もってますか?」というゲームをしたそうです。





ダメ夫さんはその日は仕事が速く終わったらしく、
長女を迎えにいって帰ってくると、もう帰宅しておりました。




テンション高の長女。ダメ夫さんにも早速英語教室の話を始めて、英語で会話♪










英語









はーい、ダメ夫さんめっちゃ慌ててました(^▽^)




以前にも紹介したのですが(それはこちらをクリックしてみてください♪)ダメ夫さんは英語超がつくほど苦手なのです!





Pardon?がとくい(^^)



長女はきょとんとしてました。




ダメ夫さん!英語がんばらないと、長女と会話できなくなっちゃうぞ~!!
頭の固くなった大人の脳では、なかなか覚えられないんですよね:
かく言う私も英語はぜんぜんダメです(^皿^:)
今日もぽちっとお願いします♪



FC2ブログランキング

夏の夜の怪談!?

久々にダメ夫さん登場です!!





お盆、実家に帰らずひとりアパートに残ったダメ夫さん。



ご近所さんがたも帰省され、アパートは本当に一人・・・。







ダメ夫さんは、この夏すっかり読書にはまりました。

今は三国志と水滸伝を読んでいるそう♪



この日はたまたま、ちょっと軽い目の小説を読んでいたんですって。

ただこの小説・・・幽霊が出てくるんです。
しかも結構生々しいのが・・・。




ちょうど話が山場に差し掛かったそのとき!!












怪談










突然携帯が鳴り出した!!






マナーモードにしているため、机の上におかれた携帯は
「ブブブ、ブブブ」とものすごい音を立てている(0□0:)





ダメ夫さん「それはもう驚いたのなんのって!!」(-□ー:)






電話の主は幽霊ではなく私でした(^皿^:)



電話を切ってから、この話を家族にすると「ダメ夫さんって、そんなかわいい人だったの!?」


と、弟も妹も大うけ(^^)




ダメ夫さんの本当の姿、こうやってみんなに知られていくんですね(笑)





いよいよ2学期スタートです!



皆様も夏の疲れが出られませんように。
ガー子もがんばります(^^)♪


そうそう、ダメ夫さんが読んでいた本は「心霊探偵 八雲」という本です。
私も読みました♪すごく読みやすくて、結構面白かったです。
お化けが以上に怖いという方にはお勧めしませんが、
秋の夜長によかったら読んでみて下さい♪


今日もひとつ、応援よろしくお願いします♪



FC2ブログランキング

Appendix

Adsense

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ガ-子ちゃん

Author:ガ-子ちゃん
子育て奮闘中の主婦です!
中でも一番困ったさんが、一番おっきい子供のようなダメ夫さんです!
ボーっとしてるように見えますが、典型的なA型です。気にしすぎて、いけません。
ダメ夫さんを見習わないと!?

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログ内検索

