Entries



アイス

16日に弟が帰り、母はお仕事に出かけたので家の中がひっそりしました。



お昼に、妹と私たち3人と、おばあちゃん(私の)と従姉妹と一緒にカフェにランチをしにいきました♪



奈良の郡山(金魚が有名です。毎年金魚すくい選手権が開かれてます。)
の郊外にたたずむ、小さなお店。
外観は小さいのですが、中に入ると天井が高くしてあり、広々としてました。





ランチメニューもあったのですが、人数が多かったのでとりわけようと色々頼みました♪

イタリアンが中心のメニュー。ピザやパスタ、リゾットを頼んでわけわけ♪




「食後のデザートも頼もう♪」とおばあちゃんが提案!!
(おばあちゃん、80を超えておりますがとても元気です♪)


私と従姉妹はすでにおなかいっぱいだったので、コーヒーを。
ほかの4人はバニラアイスを頼みました。




しばらくして出てきたアイスはなんと・・・




どんどんどん!!!と3個いり!!







アイス








それを見た長女が「でっかすぎ!!」って大声で叫んだんですよ(0□0:)





次女も真似して「でっかすぎ、でっかすぎ」っていってました(-▽ー:)







まあ、そのアイスよりすごかったのは私たちよりご飯を食べて、
なおかつそのアイスをぺろりと平らげた子供たちです!!

(おばあちゃんも妹も食べきれず、私と従姉妹がもらいました。)








次の日は妹と従姉妹が帰りました。
3人でおばあちゃん家(実家から歩いて5分)にいって4人でかくれんぼをしました♪




夕方は母を迎えにいきがてら、わんこのお散歩に。




そして翌18日、ダメ夫さんの待つこの家に帰ってきました。





いやー、たぷり遊びましたね(^皿^)



そろそろ夏休みも終わりですね。

今回で夏休み編を終わらせようかと思います。
お付き合いくださりありがとうございました♪




またダメ夫さんが活躍しますよー!
今日もぽちっとお願いします☆



FC2ブログランキング



奈良の8月15日

奈良では8月15日に大文字焼きが行われ、春日大社東大寺では万灯篭が燈されます。





今年も子供たちをつれて、妹・弟・従姉妹と一緒に見に行ってきました♪




奈良の高円山という山に、大の字の送り火が燈されます。
奈良公園から送り火を見た後、東大寺に向かいました。



この日は大仏殿の無料拝観が行われ、すごい人出でにぎわいます♪


あまりの人出なので、列になって並び入場制限がとられます。
待つこと30分くらい、ようやく私たちも中に入ることができました♪





大仏殿の上の扉が開けられ、大仏様の顔が遠くからでも見られます。
あたり一面は色々な願い事が書かれた灯篭が燈され、とても幻想的な雰囲気をかもし出しています。
  




中では偉いお坊さんが、読経されています。
それが外にも聞こえるように、いたるところにスピーカーが置かれています。



それがこちら↓










大文字焼き









BOSEのスピーカー!!






妹と思わず笑ってしまいました。


来年こそはダメ夫さんも一緒に、奈良の夏の夜を堪能したいと思います☆




箸が転んでもおかしい年頃なので・・・
itsuさん、つたないギャグをお許しください!
今日もぽちっとお願いします♪



FC2ブログランキング

お盆の供養

最近、ダメ夫さんの出番まったく無しですが・・・まあ、しばらくお待ちを☆






まだ夏休み~奈良編~が続きます♪





14日は、お盆の供養でお寺さんがお参りしてくださる日でした。




次女が生まれる直前に、私の父は他界しました。


それからというもの、毎年お盆はにぎやかに供養してます。



その理由がこれ↓








お盆








子供たち・・・読経が始まると、はじめのうちは神妙にしているんです。



途中から節が変わったり、変わった文句が出てきたり木魚が鳴り出したらとたんに・・・






大爆笑です!!(-□ー:)

今年も木魚が鳴り出したとたんに、畳の上を笑い転げてました:




この図の後、私の雷が落ちたのはいうまでもありません。






お寺さんが「にぎやかにされてて、おじいさんも喜んでおられますよ。」
といってくださるからいいようなものの・・・。





子供好きだった父が、ほほえましく思ってくれてることを願います☆






まあ、笑っちゃう気持ちもわからんくはないんですけどね(^皿^)
今日もぽちっとお願いします♪



FC2ブログランキング

ポニョ☆

さかのぼって、13日の出来事をお伝えします♪




話題のアニメ映画「崖の上のポニョ」を見てきました♪





宮崎監督版、人魚姫と題されたこの映画。
わがままで自由奔放なお魚の子ポニョと、優しい人間の男の子のお話でした。




ちょうど我が子が主人公たちと同世代ということで、
すごく感情移入して見てしまいました(母の気持ちで)



とってもかわいかったです(>▽<)





トトロのメイといい、ジブリの映画に出てくるちょっとわがままな女の子、
我が家の次女にそっくりです!!







ポニョ






ポニョも似てました。

魚のときも人間のときも。





でも、「ポニョに似ている」といわれるのはどうも嫌な様子。

ポニョが魚だからでしょうか!?




でもこの映画はとても気に入ったらしく、ずっとテーマソングを歌ってます♪




ポーニョポーニョポニョ、魚の子♪
青い海からやってきた♪
ポーニョポーニョポニョ、膨らんだ♪
まん丸おなかの女の子♪




このさびの部分だけをエンドレスで・・・(笑)




まだ見に行っておられない方、お暇があれば見に行ってみてください♪
温かい気持ちになれますよ(^^)応援ポチもよろしくです☆



FC2ブログランキング

名残惜しいけど

楽しい時間ってどうしてあっというまにすぎてしまうんでしょうね☆





お盆休みに入り、妹や弟が帰ってきてにぎやかになった実家♪




ブログの更新も忘れるほどに遊んで・・・気づくともうお盆休みが終わってしまいました。




名残惜しいけどダメ夫さんが待ってくれているので、19日九州に帰ってきました。






少し時間が遅くなり、子供たちはもう半分寝かけ(^^:)



高速バスのバス停まで、ダメ夫さんが迎えに来てくれました。







ただいま







日常に戻ったガー子・・・夏休みボケしてます(遊びすぎで夏ばて!?)


夏休みもあとわずか、もうしばらく子供たちとのんびり過ごします。





ホームシックなガー子に、応援ぽちをよろしくです☆



FC2ブログランキング

京都へGO!

昨日、京都に遊びに行ってきました♪



妹が京都で一人暮らしを始めたので、そこを視察(?)がてらちょっと京都散策です♪





お昼ご飯を妹のうちで済ませ、母・妹・子どもたち・ガー子の女5人で向かったのは、


縁切りと縁結びで有名な安井金毘羅宮






ご心配なく!!




ダメ夫さんとの縁を切りに行ったわけではありません!!







ダメ夫さんに頼まれ、

「タバコと縁を切り、健康と縁結び」と「スロットとの縁を切り、お金との縁を結ぶ」

ために行ったのです!






縁切りと縁結びが同時にできるという珍しい神社で、
沢山のカップルや観光客でにぎわっていました。




どうやって悪縁を絶ち、良縁を結ぶかというと、
お札に願いを書いて石に張り、
その石をくぐって(悪縁を切る)また戻ってくる(良縁を結ぶ)のです。



入るほうを確かめて・・・






安井金毘羅






くぐってきました!


通り抜けられて「ほっ」(^▽^:)




ダメ夫さん、これで悪縁断ち切れるといいのですが?!





その後は祇園を通り抜け、京都駅までバスで出て、京都タワーにのぼってきました♪
360度の京都のパノラマを堪能しましたよ。





ゆるきゃらブームとやらで、ここにもマスコットが・・・。
その名も「たわわちゃん」

ひこにゃんの作者と同じ方が、たわわちゃんの生みの親だそうです。




京都駅の駅美術館にも寄りたかったのですが、
時間もおしていたので帰路につきました。



妹も帰ってきて、賑やかになってきた実家♪
14日には弟も帰ってきます♪



奈良での夏休みも、残すところあとわずか・・・最後まで遊びたおしてきます(^^)




今日もぽちっとお願いします☆



FC2ブログランキング

木津川へGO!

暦の上では、秋になりましたがまだまだ暑い日が続きますね(ー▽ー:)



先週の金曜日、川に涼みに行きました♪



京都の南のほうを流れる川、木津川です。



上流の笠置というところに行きました。
もう何年も前になりますが、
NHKの大河ドラマで足利尊氏(真田さんが)をやった時に舞台になった場所です。


大阪や奈良から涼みに来る人が多く(もちろん京都の人も)
夏はキャンプ客でにぎわいます♪




ただ、川底が深いので水難事故も多いのです。



ですからこの日も水着は持っていきませんでした。
水着着せたら、調子に乗ってずんずん入っていきそうなので(-▽ー:)
何かあってからでは大変ですから!!



足をつけて水遊びを軽くするつもりでした。


母は見ているというので、撮影係をたのんで私は見張り役に水の中に・・・




でもまあ、子供のほうが上手でしたね:










木津川







川底の石が苔むしていて、すべるのです。
それをうまく利用(?)して「あーすべっちゃったー!!」
とかいって、ぼちゃんとお尻をつけましたよ。




あはは(-▽ー)







まあね、私も子どもだったらやってますね!間違いなく!






しばらく水遊びを楽しんで、温泉に入って帰りました☆



また一つ、夏の思い出が出来ました(^^)





今日もぽちっとお願いします♪



FC2ブログランキング


大人の味

先日、長女が山椒を「コンブの種」といった話をかきましたが、あれの後日談です♪




同じように昼ごはんを食べていた時の事、
昆布を敬遠する長女を見て「大人の味にこりたろー(^皿^)」というと
それを聞いていた次女がコンブを食べてみて、一言。






「大人の味しないよ?」





大人の味






他3人で大爆笑でした(^▽^)





何か特別な味がすると思ったんでしょうかね。



山椒を食べたら「これが大人の味!」って思ったでしょうか?!




子供の頃、大人の味に憧れた事がありました。



コーヒーやわさび、その他の刺激物(?)・・・。

子供の私には受け入れられない味でした(-▽ー:)


今では普通に食べられるようになりましたが・・・

「舌が鈍感になるから刺激物も食べられるようになる」



というのを聞いて、大人の味って複雑って思ったガー子なのでした☆




今日も休日出勤しているダメ夫さんに、応援ぽちをお願いします♪



FC2ブログランキング

ザリガニと格闘!

昨日は5月に結婚した友人の新居まで、少し遠出をしてきました♪
素敵なお宅で大暴れしてきた子どもたち・・・(友人Aじゃなかった・・・Mさんごめんねー!!)
お疲れだったので、今日は家でのんびりまったりしてました。



夕方、曇っていたので外に出て隣の田んぼでザリガニ釣りに挑戦♪




糸にするめをつけながら、少しお味見していたら
次女に見つかり「ザリガニのご飯食べちゃダメだよ!!」と怒られました(^^:)





さてザリガニ釣り開始!!





お♪つれるつれる♪



ザリガニ釣り名人のガー子、じゃんじゃん釣り上げます(^皿^)
負けじとがんばる子どもたち!




そのうち次女が釣りだしました♪



ザリガニ





・・・ところが長女がうまく釣り上げられない:




姉の威信にかけてなんとしてでも釣らねば!!




1時間ほどがんばり、次女が飽きてもう家に入り、
私も痺れを切らしかけた時、漸く1ぴきゲット!!






しばらく二人で釣り上げたザリガニさんを観察しました(^^)






晩御飯までまだ間があったので、早速記事にしようと2階に上ってPCの前に座ったガー子。



絵を描いていると、後ろに気配が・・・!!





長女がジーっと絵を見て(まだ稲しかかいてないのに)

「私が釣れへん!!っていじけている絵をかくんやろ!!」と指摘!!





何で分ったー?!(0▽0:)





「いやいや、やっと釣り上げて喜んでる絵を描くんだよ・・・:」とごまかしたものの、


「うそだ・・・」と信じない長女☆





いやー、すでにママの事よくわかってますね!!




疑う長女を下に下ろし、書き上げたのが今日のブログです(^▽^:)




そのうち「わたしをブログに登場させないで!!」っていわれそうですね☆





今日も一人寂しがっているだろうダメ夫さんに、応援ぽちをお願いします☆
(もしかしてのびのび羽根を伸ばしているかも?!)



FC2ブログランキング

こんぶの種

奈良にて、夏休みを満喫しております♪





お昼ごはんを食べていた時の事です。



長女は白ご飯に昆布をのせて食べてました♪




美味しい美味しいと箸が進みます♪






ところが突然「からい!!」と叫びました(0□0:)?





「コンブの種、からいよ!!」といってお茶をがぶ飲みしてます:








コンブノ種




コンブの種ってなに?(-□ー:)??





そのコンブ、山椒入りでした!!



山椒を食べた事のなかった長女、コンブの種と思ったそうです!




山椒は小粒でぴりりと辛い♪
大人の味を経験した長女でした☆




ダメ夫家の近くには、山椒入りの昆布なんて売ってないんですよ!
ちりめん山椒とかも・・・こっちで仕入れて帰りましょうかね(^^)
今日もぽちっとお願いします♪



FC2ブログランキング

カミングアウト!?

週末、仕事だったダメ夫さん。
今日の夕方やっと電話できて、しゃべってると面白いネタ提供してくれました♪



それがこちら↓







先週金曜日、同期会で飲んでいたんですって♪




盛り上がってきて、最近家で何をしているかって話になった時、
ダメ夫さんこういったんですって・・・




「俺はねー、ぱんつくってたよ。」って・・・




カミングアウト








瞬間、みんながドン引きしたんですって(>▽<)






「ええ?!奥さんの?」とか聞いてくる人がいて、



「あれ?」ってダメ夫さんも違和感を感じて・・・















みんなの誤解に気付いたそうです(^皿^)





「パンツ食うかよ!!」って!!




いや~日本語って難しいですね♪





でも、「ぱんつくってたよ」っていって、


「パンツを食べていた」と誤解されたダメ夫さんって・・・





いったいみんなにどんな人って思われてるんでしょうね?!





電話で聞いて大爆笑でした(>▽<)
カミングアウトしちゃったダメ夫さんに応援ぽちっとお願いします♪



FC2ブログランキング


忘れてました!!

無事に奈良にたどり着き、夏休みを満喫しております♪





朝はゆっくり寝て、ゆっくり読書とかして過ごして、まったりのんびり




・・・残念ながそうはいきませんでした(-▽ー:)





今日もいつもどおりに起きて、6時半からラジオ体操!

7時からお墓参り!

車が入院中のため、徒歩にて霊園まで:(まあ、15分ほどですが)

掃除洗濯をして・・・いつもと変わりなし!!




でもやはり実家はいいものです(^^)♪






夜、ダメ夫さんと電話♪


昨日は一日中、外での作業だったとか・・・

真っ黒になってるようです(^^:)




電話代を気にして早くきろうとしていると、ダメ夫さんが一言





家族間




ああ!!(0▽0:)?







そういえばそうでした!






携帯=通話料金の高いもの、という固定観念があるため

家族間通話は無料なんて美味しい特典すっかり忘れていました☆






これで気兼ねなく話が出来ます♪






まあ、新婚ほやほやでもないのでそんなに話すこともないのですが!?(^皿^)



実家にスキャナーはもってこられないので、久々にタッチペンでお絵かきです♪


なんだか変な絵になりました:

暫くお許しを☆
今日もぽちっとお願いします!



FC2ブログランキング

Appendix

Adsense

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

ガ-子ちゃん

Author:ガ-子ちゃん
子育て奮闘中の主婦です!
中でも一番困ったさんが、一番おっきい子供のようなダメ夫さんです!
ボーっとしてるように見えますが、典型的なA型です。気にしすぎて、いけません。
ダメ夫さんを見習わないと!?

最近の記事

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ブログ内検索

